いぃ那珂農くらし 地域おこし協力隊 入江紫織

茨城県那珂市で「アグリビジネス活性化」スタート‼

片思いはもう終わり!あとは全力投球。

こんにちは。茨城県那珂市(なかし)地域おこし協力隊1期生の入江紫織(@shiori_nakafarm)です。

 「片思いはもう終わりましたので、あとは茨城県那珂市の農家さんのために全力投球させていただきます」。2020年4月1日水曜日、無事に開かれた「那珂市地域おこし協力隊 委嘱状交付式」でご挨拶させていただいた言葉です。那珂市の先﨑(まっさき)市長から委嘱状を手渡され、晴れて「正式」に両想いになりました

地域おこし協力隊 委嘱状交付式

先﨑市長から委嘱状を交付していただきました。左が私、右はパークコーディネーターの八子結奈ちゃん。

市長やプロ農家から激励

協力隊が市の可能性 切り拓く鍵に

先﨑(まっさき)市長からは、「どういう背景があって今の那珂市の素晴らしい野菜ができてきたのか。そういうことを勉強していただいて、(那珂市を)大好きになってください」という力強いエールをいただきました。

 下の写真の野菜のオブジェを装飾していただいたのは、農業のプロ集団「フェルミエ那珂」でイタリア野菜を中心に栽培されている相沢留美さん

地域おこし協力隊 委嘱状交付式

交付式にはイタリア野菜のオブジェが装飾されました。留美さんありがとうございます!

フェルミエ那珂」のトマト農家の綿引圭太さんお米やムギ、常陸牛生産農家の峯島勝則さんにも参列いただきました。圭太さんの作るトマトはうまみがギュッと濃縮されていて、おいしいんです。私は前職でトマトを特集する紙面を担当していたので、圭太さんと会話をしていると「トマト談義」が始まります(笑)

峯島さんは那珂市唯一の常陸牛生産農家さん。「お世辞で良くいいですね~って言われるんだけど、意見が欲しいんだよね」とお話いただきました。「では遠慮なく意見させていただきますね」と約束しました。
 

「より良い農業を」。そんなお気持ちが3人の農家さんからにじみ出ていました。「可能性を切り開いてほしい」という市長からの希望もいただきました。那珂市をより良く、那珂市の農業をより良く———。今日から市内の農家さんに会いに行って、いろいろお話を伺います。みなさまからの希望を胸に、心を通わせてなんでも話し合える、そんな間柄になりたいと心から思いました。

地域おこし協力隊 委嘱状交付式

第1期生2人で那珂市を盛り上げます!

同期の八子(やこ)結奈ちゃんは、静峰ふるさと公園のパークコーディネーターを務めます。結奈ちゃんのミッションについては、またご紹介しますね。 二人ともマスコミ出身です!

 

那珂市についてもっと知りたい方は「いぃ那珂暮らし」公式HPをご覧くださいね。近々、那珂市地域おこし協力隊公式HPもUPされますので、お楽しみに!

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

 

#自己紹介 #私のこと #わたしが地域おこし協力隊になった理由 #農業 #茨城 #那珂 #地域おこし協力隊 #いぃ那珂暮らし #いぃ那珂暮らし応援団 #ほどよい田舎 #田舎暮らし #移住 #いぃ具合に田舎 #だからできる暮らし #いぃ那珂農くらし #フェルミエ那珂 #いぃ那珂マルシェ #マルシェ